予防処置なら津島市のウエダ歯科 矯正歯科

予防処置 prevention

予防処置について

予防処置を通じて
口腔内の予防に努めましょう

むし歯や歯周病を治療すればある程度歯や歯ぐきは修復できますが、完全に元通りに治ることはありません。歯を削ったり歯ぐきが退縮すれば、その分歯の寿命は短くなる傾向にあります。いつまでも健康な口腔内を保つためには、日々の予防やメンテナンスが重要です。毎日の正しいブラッシングに加え、歯科医院での定期検診も受けて、口腔内の予防に努めましょう。

TROUBLE
  • むし歯や歯周病を予防したい
  • 着色汚れが気になる
  • キレイになった口腔内を維持したい
  • 歯石を取りたい

当院の予防処置

サージテルを使用した
丁寧な予防処置

当院は歯周病の予防・治療に力を入れております。歯周病予防に関する知識や技術が豊富であり、より細かい予防管理を行うことができます。また、医師だけではなく、歯科衛生士もサージテルを装着して処置しております。微細な部分まで確認でき、精密なメンテナンスが可能です。

歯科衛生士担当制

当院では、歯科衛生士の担当制を導入しています。患者さん一人ひとりに専用の担当衛生士を当てることで、継続的な経過観察やその時々に合わせた適切な指導を可能にしています。細かな口腔管理を心がけておりますので、お悩みごとがあれば、ぜひ一度当院までご相談ください。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使用して、歯垢や歯石を徹底的に除去することをスケーリングといいます。むし歯や歯周病を予防するためには、歯石や歯垢を蓄積させず、定期的に除去することが大切です。

PMTC

プロフェッショナル・マテリアルズ・トゥース・クリーニングの頭文字を取ってPMTCと呼ばれます。徹底的に歯石や歯垢を除去する処置のことを指し、専用の器具を使って口腔内を清掃します。歯間の汚れ取りやフッ素塗布なども行われ、歯の表面の汚れが落ちて滑らかになります。

ブラッシング指導

患者さん一人ひとりに適したブラッシング方法を丁寧にお伝えいたします。歯ブラシの選び方、推奨する歯みがき粉、歯間ブラシ、デンタルフロスの使い方など、歯みがきに関するさまざまなアドバイスをしております。

歯みがき

ブラッシング指導で知った正しい歯みがきの方法で、毎日食後にブラッシングしましょう。歯ブラシは毛先が開いてしまったら汚れを落とす効果が低くなりますので、1か月に1回を目安として交換するようにしましょう。

補助清掃用具の使用

ブラッシングだけでは、歯間や歯周ポケット付近の歯垢を完全に除去することは難しいとされています。普段から歯間ブラシやデンタルフロスを活用することで、より効果的に汚れを落とすことができます。

食習慣の見直し

食習慣を改善することによって、むし歯や歯周病のリスクを減らすことができます。あまり噛まない、よく甘いものを摂る、間食が多い方などは、一度ご自身の食習慣を見直してみましょう。

かかりつけの歯科医を
持つメリット

かかりつけ医を持つことで
口腔内の健康を維持しましょう

歯に痛みを感じた時だけ歯科医院で治療を受けて、最後まで通院されない方は一定数いらっしゃいます。中途半端な治療では、再発や歯の破折につながります。かかりつけ医がある方は治療完了まで通われることが多く、また口腔内のメンテナンスを受けている傾向にあります。いつまでも健康な口腔内を維持するためにも、かかりつけ医を持ちましょう。