スタッフブログ

2019.10.15更新

朝晩は冷え込み、乾燥が気になる季節になってきましたね笑う
お肌がクリーム等で潤うと気持ちの良いものですよね。
お口の中も同じです。
パサパサしてつらいときには、口腔保湿剤を使用してみてはいかがでしょうか?

 

口腔保湿剤には主に、ジェル、スプレー、うがい液の3タイプがあります。

それぞれの特徴については基礎化粧品に例えると分かりやすいかもしれません。

ジェルタイプはいわば保湿クリーム。スーッと伸びてお口の潤いを保ちます。

スプレーやうがい液は化粧水のイメージ。水分がたっぷり含まれているので、瞬時に潤いを感じることができます。

保湿力が高いのはジェルタイプ!お口がパサパサしてお困りなら、まずはジェルタイプを使って潤いを実感してみてください。

 

一番肝心なのは、塗る前にお口の中に水分を与えておくことです。

ジェルを塗る前には、うがいをしたり、お水を飲んでお口全体を潤しておくことで、ジェルが粘膜に馴染みやすく、使用感がアップします!

 

当院にも口腔保湿剤をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

2019.10

参考文献:nico(クインテッセンス出版)

投稿者: ウエダ歯科クリニック

  • 歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください ▲…土曜午後は18:00まで ■…日曜午後は17:00まで  祝日休診歯に関するお悩みはお気軽にご相談ください ▲…土曜午後は18:00まで ■…日曜午後は17:00まで  祝日休診
    • お盆・お正月も休まず診療しております 0567-31-3902

      bottom_spimg02.png

    • 矯正・インプラントの無料相談も受け付けております 24時間WEB予約受付中矯正・インプラントの無料相談も受け付けております 24時間WEB予約受付中